FC2ブログ

【やや月刊】あきの通信

柴犬「あきの」との生活  更新は、おそらく月刊かも・・・

2010年11月号

【電車でお出掛け】

あらら、更新をサボっていたら、すっかりこんな季節に。

茂りすぎた我が家のチビ紅葉
紅葉

晩秋を味わう?あきの
あきのと紅葉

ところで常々、車で行き辛い場所や、
つい(=^~^)o∀ウィーとなってしまった時のために、
あきのを電車に慣れさせたいな・・・と思っておりました。
そこで、迷った挙句、買ってしまいました、中型犬用バギー。

よし、くるしゅうない、出発じゃ!
バギーあきの

バギーに慣れるために、まず近所をお散歩・・・
って、これじゃあ、あきのの散歩にならないのですが~

楽ちんだけど変な感じだな~
バギーあきの2

街はもうクリスマスだね
クリスマス♪

韓国料理ランチもしたよ
美味しいビビンバ

普段、ホームセンターでのお買い物でカートには慣れているせいか、
まあまあおとなしく乗っていてくれました。

カートは得意です
カートでお買い物

ということで、電車でお出掛けをしてみましたよ。
行き先は御徒町にあるLUANA Dog Healing さん。
アメリカ暮らし時代に飼い始めたという柴犬のモカちゃんと
一緒に帰国した知人の紹介で、
犬のためのマッサージを教えてくれる講座に参加してみたんです。
なんと、飼い主にはヨガも教えてくれました~!
しか~し、SAWAは仕事だったので、一人で連れて行ったため、
写真を撮る余裕殆どナシ!でした。

帰り道の上野公園で(一応、西洋美術館の前なんですよ、コレ)
上野公園

さあ、電車に乗って帰ろうね!
上野駅

電車に乗るときは、全身ドームの中に入れて・・・と思っていましたが、
どう頑張ってもイヤがって顔は入れてくれません。
ドームに付いているリード留め具でハーネスを固定し、
ファスナーをぎりぎりまで閉め、
駅員さんにこの状態を見せながら、“普通手回り品切符”を求めました。
すると、最寄の駅でも上野駅でも親切にバギーが通れる場所を案内してくださり、
「気をつけて行ってらっしゃ~い」とあきのを可愛がってくれました。
帰りはラッシュが始まる時間だったので、
グリーン券を買って、殆ど誰も来ないグリーン車のデッキに。
車内販売のお姉さんにまたまたあきのは可愛がってもらい、あきのご満悦。

電車、ちょっと怖いけど、楽しいね。
電車の中~

降り立った最寄り駅のホームは改装中で、エレベーターもエスカレーターなし!
警備さんがバギーを降ろしてくれたのですが、
きれいなOLさん風の方が、「私も持ちましょう!」と腕まくりまでしてくださったり・・・
実はここには書ききれないほど、通りすがりの方々が
あきのを可愛がってくださったり、親切に声を掛けてくださいました。
とても嬉しかったです。
でも、あきののような何処から見ても“THE 犬”みたいなのが
顔を出してたらイヤな人もいるでしょうから、
やはり顔まで全身入れられるようにすることが今後の課題ですね・・・。

そうそう、犬のマッサージは、先生に教わったとおりにすると、
やはり気持ち良いみたいで、家でもやってみたら、
抱っこ苦手のあきのが、膝からなかなか下りたがらなかったりするんですよ。
落ち着かせるのに良いかもしれませんし、
老犬になった時に役立つように思いました。

スポンサーサイト